進路支援室ブログ

2010年3月の記事一覧 : 進路支援室

短大生のための合同企業説明会平成22年3月5日(金) 『第2回 県内短大生のための合同企業説明会 』 が、静岡市葵区の東海大学短期大学部で開催されました。

 

この企業説明会には、20社の企業の採用担当者の方と、東海大学短期大学部、静岡英和学院大学短期大学部、常葉学園短期大学の学生が参加しました。

 

説明会には多くの学生が参加し、企業の採用担当の方から、会社の内容や仕事の内容、求める人材像など、いろいろなお話をお聞きし、これからの就職活動の参考にしていました。

面接対策講座

面接対策講座3月2日・3日の2日間、春休み就活講座 『 面接対策講座 』 が行われました。

 

講師として3名のキャリアカウンセラーにお越しいただき、就職試験における面接についての講義を受けた後、実際に模擬面接(グループ面接・グループディスカッション)を行っていただきました。

 

ほとんどの学生は、まだ就職試験における面接を体験したことがなく、緊張した感じで模擬面接に臨んでいました。面接室への入り方から、お辞儀やあいさつの仕方、面接を受ける際の態度・目線・表情といったことから、面接で話す内容についても、事前にどうやって話したいことをまとめていくか、どんな事を話すと面接官に自分の気持ちを伝えることができるか、といったことまでを丁寧に教えていただきました。

 

これからの就職活動で、面接試験を受ける機会が増えてきます。今回の講座で学んだことをもとに、しっかりと面接の準備をして本番の試験に臨んでほしいと思います。




このページの先頭へ