進路支援室ブログ

2010年11月の記事一覧 : 進路支援室

 今年度から初めて企画した『卒業生から学ぶ会』を開催しました。『企業説明会』を始める前に、実際に企業で活躍している卒業生から直接お話しを伺う機会を設けました。6名の卒業生が出席され、短大で経験したことや、社会で経験したこと、そして現在の仕事のことなど本音を学生に語ってくれました。

  学生も社会人の先輩にいろいろな質問を投げかけ、熱心に聞こうという姿勢で、和やかな中にも真剣なまなざしで話が進んでいました。

  卒業生の皆さんには、心から感謝しております。「ありがとうございました。」 

           

 平成22年11月24日(水)に短大独自の『企業説明会』を開催しました。企業の採用担当者の皆様も会社の内容・働き方などを学生が理解しやすいように、詳しく丁寧にお話しして下さいましたので、学生からは『知らなかったことがいろいろ勉強できて良かった』、『自分の進路選択の幅が広がった』などと前向きな意見が多かったです。

 例年、勉強の場として行っていますが、企業の皆様は本学学生の為に出席してくださり、暖かな言葉や進路を真剣に考える勇気を頂いています。学生には、この経験を今後の進路選択に活かしてほしいと願っています。

 学生には、この経験を今後の進路選択に活かしてほしいと願っています。

      




このページの先頭へ