【吹奏楽定演】2/9(水) 作曲家・塚本一実先生による合奏指導が行われました。

 

2011年1月の記事一覧 : 音楽科

2月9日(水)に行われる「第1回 常葉学園短期大学音楽科ウインド・オーケストラ定期演奏会」の準備も大詰めを迎えつつあります。
短大内では日毎に、ウインド・オーケストラの学生たちの気迫のこもった練習の音が聞こえてくるようになりました。


さて。今回のプログラムでは、本学専任講師である作曲家の塚本一実先生の《”Battery” for wind orchestra》という作品が初演されます。


1月26日(水)の練習では、塚本先生の直々の合奏指導により練習が行われました。

『”Battery”というのは、衝突することによって発せられるエネルギーのことを言います。打楽器が主役のように”Battery”を生み出してください』



『私は、作曲する時に、インスピレーションよりも、音との出会いを大切にして、まるで糸を紡ぐようにして、1つ1つ音を選びなら曲を作ります。ですから、皆さんも、発言(演奏)しながら、1つ1つの音に対する自分の気持ちを丁寧に確認して行く、その過程を是非大切にして演奏してください』


曲を作られた方からの直接のお言葉は、学生たちの心へとても新鮮に響いたようです。
この曲は、塚本先生が大学3年生の時に作曲されたそうです。とても難しい曲ですが、ちょうど同じ年齢時期を過ごしている学生たちによる、若さ一杯あふれる、『素晴らしいエネルギーの衝突=”Battery”』が、本番の舞台で生み出されると期待しています。

2/9(水)『第1回 常葉短大ウィンド・オーケストラ定期演奏会』に多くのお問い合わせ、誠にありがとうございます。


上記演奏会のご案内が、下記の放送局でテレビ放映されることが決まりました。

なんと、ご招待券プレゼントのご案内も、行われる番組がありますので要チェックです!




静岡第一テレビ

1/22日(土) ○ごと!得ナビ 11:45~11:50

1/23日(日) ○ごと!得ナビ 11:25~11:30

1/26日(水) 静岡○ごとワイド! 16:45~



テレビ静岡

2/2(水) チョッと!いいタイム 11:25~11:30



是非、ごらんください!



※放送局の都合により、放送内容、日時が変更になることもございますので、その点はご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

2月9日(水)に開催される、『第1回常葉短大ウィンド・オーケストラ定期演奏会』で≪曲目未定≫となっていた、ヴァイオリンアンサンブルの曲目が決定しましたのでお知らせいたします。


W.A.モーツァルト(オーストリア 1756~1791)


12の二重奏曲K.487より
第2曲 Menuetto. Allegretto 3/4
第4曲 Polonaise 3/4
第8曲 Allegro 2/4
第12曲 Allegro 2/4

チケットのお申し込みは、こちらまでよろしくお願い申し上げます。




このページの先頭へ