入試課ブログ

2012年7月の記事一覧 : 入試課

7/28に開催されたオープンキャンパスの様子を引き続き、
報告します。

それでは、保育専攻科生による模擬実習の様子から!!

手と手を組んで、「知恵の輪」を作ります。


解いて、ひとつの円を作ります。できるかな?

ムズカシイ・・・
「解けない輪もあるらしい・・・」と専攻科生が・・

あと少し・・・

解けるか!!!!?

「解けた!!!」

輪になって、指揮者の号令と逆方向にジャンプ。 意外とムズカシイ・・・
高校生の皆さん。模擬実習いかがでしたか?
専攻科のみなさん、ありがとう!!

7/28に開催されたオープンキャンパスの様子を引き続き、
報告します。

それでは、保育科模擬授業(造形遊び)の様子から!!

「動物園」をつくります!


「つくれましたか?」

「こんな感じで!」


「上手にできました!!!」

かわいい「動物園」の・・・・・

完成です!!!  うまい!

7/28(土)、第3回オープンキャンパスを開催しました。
今回のオープンキャンパスのテーマは、「常葉短大での学び方!! キャンパスライフ」です。

卒業生を招いての卒業生トークショウ 「常葉短大での学びと進路」が今回のメインプログラム。
各会場ごとに、卒業生が短大で何を学び、その学びが、現在、どのように生かされているのか、また、どのように進路を決定していったかを楽しく、お話いただきました。
また、学びを知るための「模擬授業」も多数開講!

当日は、お暑い中にもかかわらず、大変多くの高校生の皆さん・保護者の方にご参加を頂きました。ありがとうございます!!

また、今回も学生広報スタッフが参加し、オープンキャンパスを盛り上げました!

参加された皆さん!常葉短大の様子はいかがでしたか?

それでは、大変盛り上がった当日の様子を少し紹介します!

保育科希望高校3年生の会場の様子 卒業生トークショウ!

河原田先生の進行が・・・・とても・・・・楽しかったです!!


卒業生の皆さんもいい笑顔!

続いて、保育科希望1・2年生の会場の様子 卒業生(専攻科生)トークショウ!

さあ、高校生の皆さんもいっしょに!「アブラハムには~」
ちょっと、はずかしいかな?


日文科・英文科の学科説明と入試説明。 入試についてもバッチリ!


つづいて、英文科の様子。卒業生トークショウ!

進路について、個別に相談することもOK! 就職?進学?


つづいて、日文科の様子。卒業生トークショウ!


司会の宮本先生が、日文科で学んだことを、卒業生から引き出します!


日文科の魅力が、とてもよくでていました!!


好評の音楽科学生によるコンサート! 皆さん、聞き入っていました!!

キャンパスツアー!


「さあ、魔女を退治に出発だ!! 」 ぴっぽ(人形劇)!


おっと、魔女登場!  続きは・・・・・・次回!?


「ガオ!!」動物園の出現です!?


そして、「笑顔」も出現!!!

当日は、「模擬授業」や「在校生と語ろう」などのプログラムもあり、楽しく、大変盛り上がった1日となりました!
その後のレポートは・・・・

入学試験問題(平成24年度)の過去問題を公開しました。詳細はこちら

高校生のみなさん
7月のオープンキャンパスのスケジュールをお知らせします。

入退場は自由ですので、スケジュールをチェックして、ぜひトコタンを感じてくださいね。

学生スタッフがみなさんのお越しを心よりお待ちしています。

テーマ「常葉短大での学び方!! キャンパスライフ」

◇開催日程

  • 平成24年 7月28日(土) 13:00~17:00 本学キャンパスにて
  •       【入退場自由】

◇プログラム(予定)

  • 12:30 受付開始
  • 13:00 各学科共通プログラム
  •     学科説明と入試説明
        卒業生トークショー「常葉短大での学びと進路」

  • 14:35 学科別プログラム
  •     日本語日本文学科・・・日文科紹介Pro、カリキュラムの特色
             (模擬授業)「二次創作の解読」「図書館再発見」
        英語英文科・・・学科紹介、Enjoy English Part 1
                English Cafe(カフェで語ろう)
        保育科・・・体験入試説明、専攻科生による模擬実習
              (模擬授業)「子どもとごっこ遊び」「虐待への対応」
                    「造形あそび」「子どもと環境」
        音楽科・・・ミニコンサート、個別実技アドバイス
        学科共通・・・在学生と語ろう、個別相談

  • 14:35 特別プログラム
  •     保護者説明会・・・奨学金、就職、学生生活など
        寮見学・・・常葉寮(4人部屋)、グリーンハウス(一人部屋)
        キャンパスツアー

  • 15:00 特別プログラム
  •     学生による人形劇 ピッポ

  • 17:00 終了

※プログラムは変更する場合があります。

  • 受験生応援サイト「トコタン広場」はこちらから。
  • 「トコタン広場」から今年度のオープンキャンパスレポートを見ることができますよ。ぜひチェックしてくださいね。



※オープンキャンパスのスケジュールが表示されない場合はこちら
 

◇今までのオープンキャンパスの様子

  • 平成23年8/19(金)開催、第3回オープンキャンパスの様子は、こちらから。
  • 平成23年7/23(土)開催、第2回オープンキャンパスの様子は、こちらから。
  • 平成23年5/14(土)開催、第1回オープンキャンパスの様子は、こちらから。
  • 平成23年3/26(土)開催、春のオープンキャンパスの様子は、こちらから。

オープンキャンパス以外でも、個人や友人と常葉学園短期大学の見学を希望される方は、
随時受付しております。寮見学も可能です。

(平日9:00~16:30でご希望の時間を入試課までご連絡下さい)
入試課 TEL:054-261-1313(平日8:30~17:00)




このページの先頭へ