入試課ブログ

2012年9月の記事一覧 : 入試課

こんにちは。

引き続き、
9月8日(土)に行われた第5回オープンキャンパスの様子を写真で紹介します!
それでは、オープンキャンパスの様子をご覧ください。

キャンパスツアー!

音楽科「ミニコンサート」スタート!

ピアノ演奏

声楽

当日は、楽器ごとの「体験レッスン」も実施されました!


<保育科>
在学生による講演会
「目標に向かって!」
<学生スタッフによるオープンキャンパスレポート>
「目標に向かって」というテーマで2年生が話をしてくれました。
高校生の皆さんは、実習についての話を興味深々で聞いていました。

授業風景や行事の写真があり、とてもわかりやすかったです。
2年生が高校生に語りかけるように話しをしていました。

時々、笑いもみられ、楽しい雰囲気でした!

3人の在校生が、目標に向かって、頑張っていることを
説明します!

舞台の上から、「学生会活動」について、
コメントを求められていました!


「在校生と語ろう」1

「在校生と語ろう」2

「在校生と語ろう」3

「在校生と語ろう」4

いろいろ、先輩と話せましたか?
常葉短大では、テーマの異なる5回のオープンキャンパスを実施しました。
皆さんの進路選択の一助となれば幸いです。

いよいよ、受験シーズン到来です。
受験生の皆さん。
頑張りましょう!!!

– – – – – – – – – – – – – –
体験入試について
9/3 ~ 9/13 体験入試 出願受付

こんにちは。

引き続き、
9月8日(土)に行われた第5回オープンキャンパスの様子を写真で紹介します!
それでは、オープンキャンパスの様子をご覧ください。


<英文科>
在学生と卒業生による講演会
「目標に向かって! 常葉短大で学んで。」
在校生が、”今、頑張っていることを語ります!”


卒業生も参加してくれました! 常葉短大で学んだことを語ってくれました!!


ハント先生による模擬授業
「Get to know the world」~世界を知ろう! ~


ハント先生が言う「国」がある「大陸」を答えます!在学生も参加です!

間違ったら、座ります!

最後に残るのは誰だ!!

英会話の授業。とても楽しかったです!!


「ティータイム」の始まりです!


高校生の質問に在校生が丁寧に答えていました。

さあ、みんなで・・・


写真を撮りましょう!
とても、楽しいオープンキャンパスになりました!!

こんにちは。

9月8日(土)に行われた第5回オープンキャンパスの様子を写真で紹介します!
今回のオープンキャンパスのテーマは、「目標に向かって! 受験準備」。
「試験対策講座」や在校生による講演会「目標に向かって!」が実施されました。

それでは、オープンキャンパスの様子をご覧ください!

<日文科>
在校生による講演会「目標に向かって!」(常葉短大で学んで)
<<学生スタッフによるレポート>>
宮本先生のトークで盛り上がりました!
参加された皆さんもとても集中して聞いてくださいました。
在学生からは、それぞれ、資格専門の授業の話etc も出て、
興味深そうに皆さん聞いていました。
常葉短大・日文科について、高校時代の印象から短大生になって
からの印象など多くの話をしました。
また、入学するまでに悩んだこと(専門学校 or 短大、将来のことetc)や
「就職活動 → 内定」までの話も詳しく聞くことができました。
宮本先生の司会でトークショウのように楽しい雰囲気でいろいろな話を
聞けた講演会だったと思います!
(先生のむちゃぶりが激しかったです!!)

常葉短大で学んで!!


進路が決まりました!!  拍手!

体験入試対策講座
模擬授業「二次創作の解読」

「はじめてのおつかい」から・・・・いろいろあって・・・

「鷹の爪団」へ・・・
小野田先生のわかりやすく、楽しい授業でした!

9/8(土)、第5回オープンキャンパスを開催しました。
今回のオープンキャンパスのテーマは、「目標に向かって!! 受験準備」です。

在学生による講演会 「目標に向かって!」と
「試験対策講座」が今回のメインプログラム。

今回は、受験準備に関するプログラムが満載でした!!

当日は、天候に恵まれましたが、大変、暑い日となりました。
ご参加いただきました高校生の皆さん・保護者の方、大変ありがとうございます!!

参加された皆さん!常葉短大の様子はいかがでしたか?

当日の様子は、こんな感じです!

「ダンス部」によるオープニング!

保育科「面接対策講座」
レポート(学生スタッフ)
入試に関する話なので、静かに聞いてメモをとっている人が多くいました。
面接に向けて自分でできることという先生の話のポイントをしっかりメモをとっていました。


音楽科「学科説明・入試説明」

保育科科別プログラム(1・2年生対象)

レポート(学生スタッフ)

行事の紹介

  • フレッシュマンキャンプ
  • 新入生歓迎会

授業

  • 表現 ボディパーカッション、龍探し
  • 体育
  • 図画工作 動物園作り
  • 保育実習指導 実習で使えそうな遊びについて

大学生活について

  • クラス内での誕生会、BBQ
  • クラブ活動、大会

みんな真剣に聞いてくれました。

OCにたくさん参加して、常短に行きたいって思って
もらえるといいなと思っています。
1・2年から常短に行きたいと思って参加してくれている
子がいて嬉しかったです!

日本語日本文学科と英語英文科の「学科説明・入試説明」
短大進学のメリットの話もありました!

日文科「学科試験対策講座」

英文科「学科試験対策講座」

今回のオープンキャンパスは、「受験対策」が主なプログラムでした。
3年生の方の参加者が多く、皆さん真剣に受講していまた。
また、メモを取る方がたくさんいらっしゃいました。

いよいよ、入試シーズンが始まってまいります。
受験生の皆さん!
がんばっていきましょう!!

その後のレポートは・・・・

9/3(月)から 9/13(木)まで体験入試の出願を受付しています。

出願期間  9/3(月)~9/13(木)16時必着

試験日   9/23(日)

合格発表  9/29(土)

※詳細は学生募集要項をご参照ください。




このページの先頭へ