生涯教育センター「リンク西奈」で Happy Halloween!(10月18日)

 

2012年10月の記事一覧 : 英語英文科

英語英文科では、今年度も静岡市葵区瀬名の西奈生涯学習センター(リンク西奈)で小学1~3年を対象とした英語教室「あそぼうあそぼうABC」を開催しています。講師を務めるのは英語英文科の「小学校英語指導者資格」の取得を目指す2年生12名です。
歌や手あそび、カードゲームなどを通じて英語に親しんでもらいたいと考えています。7月から12月の6回シリーズで、第3木曜日に行われています。


この日は、ハロウィーンのスペシャル・プログラムを用意しました。もちろん、オール・イングリッシュで行っています。“Trick or treat!”を繰り返して言う「ジャンケン・ゲーム」が特に盛り上がりました。最後は、上手に言えるようになった“Trick or treat!”で、ハロウィーン・スウィーツをゲット!次回は、11月15日(木)です。






今年度も「小学校英語指導者資格」の取得を目指す英語英文科2年生が、たちばな幼稚園を訪問し、子ども英語活動を行っています。この日は年長さんの3クラスを対象とした「ハロウィーン」のスペシャル・プログラムを用意して伺いました。


とんがり帽子とマントを身にまとった魔女や耳の付いたカチューシャで黒猫に扮した学生たちが、ハロウィーンの意味を伝え、歌やゲームを楽しみました。もちろん「お菓子をくれないといたずらしちゃうよ」を表す“Trick or treat!”は完璧になりました!ご褒美にペロペロ・キャンディーをもらって、Happy Halloween!







9月13日(木)- 14日(金)の1泊2日で、山梨県石和のホテル石風にて英語英文科の専門科目『ビジネスマナー』の実地研修を行いました。接遇・接客の体験を通し実践的にCS(顧客満足)の意義を理解するとともに、現場で活用できる社会人としてのマナーの基礎を身につけることをねらいとするものです。


ホテルでの実地研修では、予約の受け方とチェックイン業務、来客の受け入れ(礼儀作法・言葉遣い)、電話対応と名刺交換の基礎、和食調理の基本とパンフレット作成(料理撮影)、クレーム対応の実習、ホテル従業員との懇談(質疑応答)などが行われます。


ホテル石風にて1


ホテル石風にて2


チェックイン業務の実習


板長さんから和食料理とパンフレット作成について説明を受ける


客室へ。襖の開け閉めも習います。


配膳の実習です。


お客様への女将の挨拶を練習中。


1人が女将の役、あとの学生はお客様の役で食事の時間です。


豪華な食事でしょう(^^)


おいし~い!しばし歓談。


宴会について説明を受ける。


クレーム対応の実習中。


ホテルの従業員の皆さんと懇談(質疑応答)。

STF Newsletter 10月号でもお知らせした通り、英語英文科では8月23日(木)から9月10日(月)まで約3週間、カナダ(およびアメリカ・シアトル)にて『海外短期留学』を実施、参加学生はカナダの文化・生活などについて理解を深め、現地での実践的体験を通して英語のスキルアップと異文化への視野を広げました。

welcome party ~手作りケーキです


welcome party ~potluck partyを満喫


バンクーバー~港の風景


バンクーバーのGastown


バンクーバー観光~Lynn Canyon公園の吊り橋


バンクーバー~Grouse Mountainの頂上にて


Stanley Parkでトーテムポールと


ビクトリアのButchart Gardens


こんなホテルに宿泊


ビクトリア州議事堂


ライトアップが素敵


ビクトリアのInner Harbour


ホストファミリーと


シアトル~スペースニードル


シアトルマリナーズの本拠地SafecoField_Seattle


シアトルにてメジャーリーグ観戦

「英語英文科卒業生のつどい」を下記のとおり行います。いずれの年度の卒業生の方でもご参加いただけます。
短大時代のお友達・先生方と近況を語り合い、橘香祭も楽しんでください。
ご出席の方には橘香祭金券500円分をご用意させていただきます。

  • 【日時】11月11日(日)
    1. 受付 11:15~
    2. 卒業生の集い 11:30~13:00
  • 【会場】常葉学園短期大学 843教室



このページの先頭へ