研修センターゼミを行いました

 

2013年3月の記事一覧 : 保育科

3/11~12(ABCクラス)、3/13~14(DEF クラス)の日程で、保育科1年生が研修センターゼミを行いました。

夜には、保育現場に勤める先輩を招いて、仕事の様子を話していただきました。2日目には、2年生から就職活動の話を聞きました。先輩方の頑張っている姿に触れて、1年生は、これまでの1年間を振り返り、自分を見つめなおす機会となったことと思います。

 

3月9日(土)、保育科 長崎イク教授の退官にあたり最終講義が行われました。
先生は、昭和47年から40年間にわたり、本学において心理学の研究と保育者の養成に尽力されました。そんな先生を慕って、当日は、遠方からまた様々な年代の多くの卒業生がご出席くださいました。
講義では、先生と心理学との出会いから、これまでの研究の軌跡が語られました。先生は、「これからも保育者や子育て支援に関わる人を支援していきたい」と話されていましたので、またお会いする機会があることと思います。先生、これからもどうぞよろしくお願いします。そして、今までありがとうございました。




このページの先頭へ