「保育科卒業生のつどい」を行いました。

 

2013年11月の記事一覧 : 保育科

11月10日(日)、平成24年度卒業生を対象に「保育科卒業生のつどい」を行いました。

当日は橘香祭の2日目で、模擬店や催しもので賑わう中、今年卒業した卒業生たちが短大に集まりました。

半年ぶりに学生時代の仲間と再会し、クラスごとのテーブルで担任の先生を囲んで、幼稚園、保育園での仕事の様子、頑張っていることや悩んでいること、楽しいことなどを語り合い、お互いに笑い励まし合いました。

 卒業生の皆さん、またぜひ短大に元気な顔を見せに来てください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA  

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 1年生の授業「保育実習指導Ⅰ」において、「部分実習の計画と実践」を学びました。

 1年生と2年生合同の授業で、クラスごと分かれ、1年生が実習に向けて用意した遊びを披露し、2年生がアドバイスをする形で進められました。

 また、2年生は、自身の実習を振り返り、これまでの実習で作成した指導案や日誌を見せながら、丁寧に実習の様子を伝えてくれました。

IMGP2428 IMGP2426

 来月に初めての実習を控えて、1年生は真剣です。 先輩からのアドバイスを記録します。

IMGP2410 IMGP0018

実習で実践する遊びを披露する1年生。

IMGP0017 IMGP0001

1年生の用意した手作り教材。 手遊び、エプロンシアター、ぺープサートなど。

P1050822 P1050697

読み聞かせの練習。         先輩の日誌を見ながら実習の様子を聴きました。




このページの先頭へ