第3回オープンキャンパス~英語英文科の様子~

 

2014年7月の記事一覧 : 英語英文科

7月26日に第3回オープンキャンパスを開催しました。
暑い中、多くの方々に参加していただきましてありがとうございました。
今回のメインプログラム「卒業生トークショー」にて英語英文科では、
旅行会社に就職した卒業生、4年制大学に編入学した卒業生、幼稚園教諭
として幼稚園に就職した卒業生、というタイプの異なる卒業生たちを迎え、
近況や学生時代の様子などを話してもらいました。
続きを読む…»

英語英文科では幼稚園教諭二種免許状を取得することができ、
2年生8名が6月に3週間の教育実習を終えました。
先日、幼稚園教育実習報告会を開催し、現在幼稚園教諭を
目指している1年生も参加しました。
報告会では、教育実習中苦労したことや、実習を通して学んだ
ことなどを報告しあい、来年教育実習を行う1年生に向けて
アドバイスもありました。
実習中は苦労や失敗も経験しましたが、実習で学んだ様々なことが
ひとりひとりの学生にとって自信となったようです。
教育実習での経験を今後の学習に生かし、さらに成長していくことを
期待しています。


IMG_4237
IMG_4249
IMG_4254
IMG_4260

毎年リンク西奈で開催している「あそぼうあそぼうABC」の第1回目が行われました。
「あそぼうあそぼうABC」では、英語英文科の学生たちが小学校1・2年生の子ども
たちに英語を教えています。参加した学生からの報告をご覧ください。
また、その様子が7月18日の静岡新聞に掲載されました。
そちらの記事もご覧ください。

静岡新聞平成26年5月9日金曜日掲載記事は
こちら「常葉大短期大学部 児童に英語クイズ」
 
《静岡新聞社編集局調査部許諾済み》

    リンク西奈にてこども英語活動を行いました。
    今回は、歯のアクティビティーの前に数字の
    ウォームアップを取り入れてみました。
    そのため、歯の本数あてクイズの時等、
    参加者が英語で数を意識して歯について学ぶ
    ことができていると感じました。
    前回、前々回と幼稚園実習や教育実習で参加
    できなかった学生もやっと本格的に活動が出
    来るので、これからは英語を「楽しむ」だけ
    でなく、英語からの「学び」にも焦点を当て、
    活動していきたいです。
    【英語英文科 2年A組 遠藤瑞己】

    IMG_4262
    IMG_4264
    IMG_4266
    IMG_4270
    IMG_4277
    IMG_4281

STF Newsletter 7月号を発行しました。
6月14日(土)に行われた「語学キャンプⅠ」のレポートも掲載されています。
ぜひご覧ください。
高校生の皆さんは「語学キャンプⅡ」の体験ツアーに参加できますので
学生たちのいきいきとした様子をぜひ直接見学しに来てくださいね! 続きを読む…»

今回は、とこは幼稚園で実習をさせていただきました。
前回同様”歯”にまつわるパネルシアターやクイズを行いました。
前回の反省点を生かした事で子供達が楽しく参加してくれている
のを感じ、嬉しくなりました。
また、今回は保護者の方と一緒だったこともあり、親子で楽しんで
もらえたと思います。
今後も子供達が楽しく英語に触れられるような授業を目指して頑張っていきたいです。 続きを読む…»




このページの先頭へ