之山文庫ブログ

2014年11月の記事一覧 : 之山文庫

冬じたく

寒い日が続きます。温暖な静岡ですが、寒いものは寒いです^^

あまりにも寒いので、図書館内も冬じたくを始めました。

IMG_4470

 

 

IMG_4471

クリスマスリースは、館内をきれいにしてくれる職員さんからいただいたもの。
ひざかけは書店さんから譲っていただいたものです。

みなさんのご厚意で之山文庫は温められていきます。

11月9日(橘香祭2日目)に、本学第3回目のビブリオバトル、その名も「ビブリオバトル(ぷち)」を開催しました。
中庭「ひだまりガーデン」で開催の予定でしたが、朝からあいにくの雨(ToT)。
急遽1階閲覧室(児童書&パソコン自習エリア)に会場を移しました。

ビブバト_全景2
(たくさんの方が観にきてくださいました)

今回のビブリオバトルは、静岡市立西奈小学校との共催です。
書評時間5分の公式ルールより少し短めの、3分という「ミニ・ビブリオバトル」形式でおこないました。今回のバトラーは

小学生
ビブバト1

小学校の先生
ビブバト2

本学学生
ビブバト3

立場も年齢も異なる5人でのバトルです。
ちなみに今回のキャッチコピーは「児童も学生も先生も!本の前では対戦相手」ですから、立場や年齢を考慮した手加減はお互いに失礼になりますので本気でお願いしています。

そうは言っても、毎回感じるのですが「バトル」なのにとてもなごやか…^^
ビブバト4

ビブバト_全景3

チャンプ本は、小学校の先生が紹介した「つきよのかいじゅう」が選ばれました。
(接戦でした)
ビブバト結果

堂々と(でもとてもかわいい)発表をした小学生、プロらしい惹きつける発表をされた先生、現役ならではの深い読み込みをする短大生、とても勉強になりました。
短大図書館におけるビブリオバトルが、本との出会い、人との出会いの場となれたら幸いです。
ご参加ありがとうございました。

短大はさわやかな朝です。
いよいよ大学祭が始まります。

私は明日のビブリオバトルに備え、天気予報サイトとにらめっこです。
(ただ、雨の日の読書も悪くはないなという思いもあります^^)

ゲリラ的に、あちこちに案内を出しています。
IMG_4405

IMG_4403

IMG_4393

合戦ですから、やはり「のぼり」でしょう。
少しずつ準備を進めています。

進行などのおさらいをしています。

楽しいバトルになりますように^^

11月9日(日)
10時30分より開始します。
(バトラーのみなさんは打ち合わせと順番決めがありますので15分前には集合してください)




このページの先頭へ