2014年12月の記事一覧 :

12月も後半になりました。

短大図書館も無事一年を終えようとしています。
(26年度としたら、あと少しありますが)

図書館は22日17時が年内最終となります。
明年7日、8:30より開館いたします。

さて、今年度の冬は図書館職員と本の好きな職員セレクトの「福袋」を用意しています。

福袋、ちょっと早いですね。
でも冬休みは本を読むいい機会かと思いまして。

福袋

 

スラスラーっと読める本と、ちょっと背伸びの本、2冊パックです。
2冊同時に借りられる人限定です。
貸出手続きの時も見せませんよ^^開けるまでのお楽しみです。

ヒントは重さのみ。(実はお年玉も入っています)

IMG_4612

卒論の締切に追われる学生さん達を刺激しないよう、18日から貸出開始です。

新しい年を、本との新しい出会いで迎えてみませんか。

 

——-お礼———

おかげさまで、用意した10セット、すべて借りていってもらえました。
手に取った本が未踏の分野でありますように。
本との出会いが楽しいものとなりますように。

 

◎12月23日(火)から、1月6日(火)までは冬季休業のため

進路支援室は完全閉室となります。

1/7(水)より開室となりますので、証明書等の申請・発行が必要な方は、

12月22日(月)までに手続きをしてください。

その際、印鑑・学生証を持参してください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

編集

◎2年生対象の保育関係就職進路ガイダンスのお知らせです。
日時:12月16日(火) 13:00~(3限目)

場所:341教室
内容:★内定後のことについて・・・
持ち物:①進路ガイドブック ②キャリアポートフォリオ

※全員参加をしてください。

 

12月6日(土)、とこは幼稚園の園庭開放日に英語活動を行いました。
もうすぐクリスマス!
ということで、子どもたちと英語を使ってクリスマスについての活動を
行いました。
写真で様子をご覧ください。

IMG_4889 IMG_4894 IMG_4898
IMG_4899
IMG_4903
IMG_4904
IMG_4907

無事終了しました!(開催報告)

2014年11月29日(土)に開催されました
「高校2年生対象進学説明会」は無事終了致しました!


「高校2年生対象進学説明会」には、
180名を越える生徒・保護者・高校教員の皆様からお申込をいただき、
また、県外の高校生からもご参加いただきました。


あいにくの天気の中、ご来校いただき、誠にありがとうございました!


当日の様子1


高校2年生対象進学説明会開催報告22


参加された生徒の皆さんは、大変熱心に受講されていました。
また、「ワークシート」にもたくさんの書き込みをされたことと思います。

ご意見・ご感想


参加された皆さんからいただきました、ご意見・ご感想を一部ご紹介させていただきます。


  • 自分が今どのような行動をしなくてはいけないのか、考えなくてはいけないのかが分かりました。
  • 自分の進学についてどのように考えるべきか学ぶことができました。
  • もっと真剣に考えようと思いました。
  • 選択の仕方が1つだけではなく、広い目で考えることが大事だとこの講演で改めてわかりました。
  • 自分の本当にやりたいことは何かということを考えることができました。
  • 自分が納得いく将来のためには、今から職業、自分の興味のあるものについて考えていかなければいけないと思いました。
  • 自分の未来を明るくするためには、今の自分が大切なんだと思いました。
  • 自分の進路を改めて考えることができました。これからの選択はとても大切だと思ったのであせらず真剣に考えていきたいです。
  • 将来の夢についてもう一度しっかり考えることができた。小さくても目標を立てることを心がけようと思えることができました。

アンケートのご協力、ありがとうございました!
いただきましたご意見・ご感想は、今後のプログラムの企画・運営の参考とさせていただきます。


当日の様子2

高校2年生対象進学説明会開催報告44


このプログラムは、通常のオープンキャンパスのような学校や学科紹介の機会ではなく、高校2年生の皆さんにとって、「将来のこと」を本気で考える“きっかけ”になるとともに、夢や目標に向かって具体的な第一歩を踏み出す機会となることを目的として企画しました。


今回の「講演」や、お持ち帰りいただいた「ワークシート」が、今後の皆さんの進路選択の一助になれば大変、幸いです。


常葉短大は、これからも地域の大学・短期大学の伝統校として、「学ぶことの大切さ」などを考え、このようなプログラムを企画・実施してまいります。

開催目的(ご参考)

「高校2年生対象進学説明会」は、無事終了しました。

常葉短大では、11月29日(土)に高校2年生の皆さんを対象とした
『高校2年生対象 進学説明会』を実施致します。

このプログラムは、高校2年生の生徒の皆さんにとって、
具体的な進路を考えるきっかけになることを目的としています。
学びたいことや将来について、目標が定まっている人も、
悩んでいる人も、是非、ご参加ください。

「将来のこと」を本気で考える“きっかけ”になれば幸いです。

高校教員対象進学説明会901

開催日時・内容等(ご参考)

「高校2年生対象進学説明会」は、無事終了しました。

高校配布用講師紹介162hp1

  • 日 時 平成26年11月29日(土) 10:00~14:00
  • 会 場 常葉大学短期大学部
  • 対 象 高校2年生の皆さん
  • 内 容
    • 講演1 「進学について考えてみよう!」
    • 講演2 「将来について考えてみよう!」
    • 講演3 「これからの入試準備について」
    • 学食体験・在学生との懇談
    • 進路支援室を見学しよう!
    • 「ワークシート」作成 など

※12:00からは、自由参加です。ご都合にあわせて、ご参加いただけます。
(午前中のプログラムのみのご参加も可能です。)

申込方法・その他(ご参考)

 
申込は終了しました。

参加には、お申込が必要です。

参加を希望される方は、

高校2年生対象進学説明会申込フォームからお申込ください。

右の「高校2年生対象 進学説明会」申込フォームのバナーもご利用できます。

  • 平成26年11月21日(金)までにお申込ください。
  • 午前のみの参加も可能です。
  • 保護者の方も一緒にご参加いただけます。
  • 本学には駐車場がございません。自転車・公共交通機関等でお越しください。
  • アクセス


チラシ・プログラムなど(ご参考)

高校教員対象進学説明会901

常葉短大では、11月29日(土)に高校2年生の皆さんを対象とした
『高校2年生対象 進学説明会』を実施致します。
このプログラムは、高校2年生の生徒の皆さんにとって、
具体的な進路を考えるきっかけになることを目的としています。
学びたいことや将来について、目標が定まっている人も、
悩んでいる人も、是非、ご参加ください。
「将来のこと」を本気で考える“きっかけ”になれば幸いです。

高校2年生対象進学説明会ホームページ掲載用102

  • 日 時 平成26年11月29日(土) 10:00~14:00
  • 会 場 常葉大学短期大学部
  • 対 象 高校2年生の皆さん
  • 内 容
    • 講演1 「進学について考えてみよう!」
    • 講演2 「将来について考えてみよう!」
    • 講演3 「これからの入試準備について」
    • 学食体験・在学生との懇談
    • 進路支援室を見学しよう!
    • 「ワークシート」作成 など

 

2017年12月 2017年11月 2017年10月 2017年9月 2017年8月 2017年7月 2017年6月 2017年5月 2017年4月 2017年3月 2017年2月 2017年1月 2016年12月 2016年11月 2016年10月 2016年9月 2016年8月 2016年7月 2016年6月 2016年5月 2016年4月 2016年3月 2016年2月 2016年1月 2015年12月 2015年11月 2015年10月 2015年9月 2015年8月 2015年7月 2015年6月 2015年5月 2015年4月 2015年3月 2015年2月 2015年1月 2014年12月 2014年11月 2014年10月 2014年9月 2014年8月 2014年7月 2014年6月 2014年5月 2014年4月 2014年3月 2014年2月 2014年1月 2013年12月 2013年11月 2013年10月 2013年9月 2013年8月 2013年7月 2013年6月 2013年5月 2013年4月 2013年3月 2013年2月 2013年1月 2012年12月 2012年11月 2012年10月 2012年9月 2012年8月 2012年7月 2012年6月 2012年5月 2012年4月 2012年3月 2012年2月 2012年1月 2011年12月 2011年11月 2011年10月 2011年9月 2011年8月 2011年7月 2011年6月 2011年5月 2011年4月 2011年3月 2011年2月 2011年1月 2010年12月 2010年11月 2010年10月 2010年9月 2010年8月 2010年7月 2010年6月 2010年5月 2010年4月 2010年3月 2010年2月 2010年1月 2009年12月 2009年11月 2009年10月 2009年9月 2009年8月 2009年7月 2009年6月 2009年5月 2009年4月 2009年3月 2009年2月 2009年1月 2008年12月 2008年11月 2008年10月 2008年6月 2008年4月 2007年12月 2007年7月 2007年6月 2007年4月 2006年11月 2006年9月 2006年7月 2006年5月 2006年4月 2005年12月 2005年8月 2005年3月



このページの先頭へ