之山文庫ブログ

2015年2月の記事一覧 : 之山文庫

ミモザ開花

図書館中庭「ひだまりガーデン」のミモザが元気いっぱいに開花しました。
でも春休みで誰にも見てもらえないのです…T_T

そのため、突如始まった「ミモザ推し」

黒板にはもちろん「ミモザ見頃」の案内。

IMG_4897

館内あちこちに活けてみたり。

IMG_4899

でも青空の下で見たほうが断然きれいです。

IMG_4893

3日の登校日に見てもらえるまで、元気に咲いているといいなあと思います。

IMG_4894

 

2月19日に、各科代表学生6名による学生選書ツアーを実施しました。

この学生選書ツアーは「教員では気づきにくい書籍で、かつ学生の視点から学習活動に役立つだろうと思わる書籍を短大図書館の蔵書に加える」ことを目的とし、今回が6回目の実施となります。

IMG_4854
参加学生には選書方針について事前に伝えておき、当日は戸田書店に集合、各フロアをじっくりまわり選書をお願いしました。
IMG_4858
その後休憩をはさみ、すみや本店に移動し音楽関連の資料の選定を行いました。
IMG_4860

こちらの資料は図書委員会での承認後、4月には学生選書コーナーへ配架されます。

戸田書店静岡本店様、すみや本店様のご協力にはこの場をお借りして感謝申し上げます。

後期試験も終わり、春休みに入ったキャンパスは、保育科の学生は実習に出たのでなんとなくひっそりしていて、音楽科の定期演奏会にむけて練習する音だけが響いています。4月の新年度までしばしの眠りにつくような感じでしょうか。
(眠るのは施設だけで、教職員にとってはなかなか激しい期間となります^^)

図書館もこれから次年度に向けて館内のあちこちを見直したり整えたりするのですが、司書室内の棚から、昔の之山文庫の写真が出てきました(写真上)。

1971年7月だそうです。2階から入る図書館だったのですね。

今の之山文庫(写真下)と比較してみると…こんな感じです。

だいぶ違いますね。

IMG_4144




このページの先頭へ