之山文庫ブログ

2015年5月の記事一覧 : 之山文庫

コロモガエ

今日も風のさわやかな之山文庫です。
学校では、夏服への衣更えになるころですね。
「衣え」か「衣え」か一瞬わからなくて、JKで調べてみたりしました。
ちなみに図書館でいうJKは女子高校生ではなくJapanKnowledge(ジャパンナレッジ)という辞書のサイトの略です。
短大では2アクセス契約していますので、みなさんもぜひ使ってみてください(学内PCならどこからでも利用できます)。

さて話はもどりまして…

 

図書館スタッフが自宅でなにやら始めたと画像を送ってきてくれました。
P1000443
ポケット?
P1000450
エプロン!さっそく着せてもらっています。
IMG_5158
似合ってる。ウーフみたい^^

IMG_5160

何かわからないことがありましたらエプロンの人に声をかけてくださいね。

 

建物内での仕事が中心なので、通常はそれほど天候にこだわらないのですが、
今日は晴天を喜ぶ図書館スタッフ。
なぜかというと…

IMG_5103

短大附属の「とこは幼稚園」の年中クラスのお子さんがやってきました。図書館を見学し「公共の場でのマナー」を体験するのが目的と伺ったことがあります。大事ですよね。

70人が一気に来館したというのに意外と静か…それよりこのサイズに驚き、思わず笑顔^^

IMG_5100

中庭「ひだまりガーデン」では「館長代理」が園児に囲まれています。
(くまの館長さんと呼ばれていました)

IMG_5101

外はおしゃべりと水分補給OK。

IMG_5109

先生に絵本を読んでもらっています。

IMG_5110

カウンターの職員に向かって、そーっと「ありがとうございました」と言って帰りました。
この年頃の子が小さい声で過ごすのってすごく頑張っていると思うのですよ。

今は、ビオトープから元気な声が聞こえてきます。

 

 




このページの先頭へ