之山文庫ブログ

2015年9月の記事一覧 : 之山文庫

今日の「子育て広場」は、ビブリオバトルと絵本の読み聞かせということで、お母さんとお子さんがたくさん来館されました^^

「子に読んでいるうちに自分が泣いてしまった本」「いまうちのこはこの本がブーム」など、お母さんがたが紹介する本は学生たちにとっても興味深く、「よい本」の勉強会とはまた一味ちがった本の交流会となったようです。

IMG_5720[1]

 

IMG_5717

 

お母さん方が本を選んだり、ビブリオバトルをしているあいだ、小さい子たちはお兄さん先生・お姉さん先生と一緒に、ひだまりガーデンで遊んだり、館内を見学して過ごしました。

IMG_5726

 

「子育て広場」と「とことこ広場」は、地域の子育て支援を学ぶための授業の一環としておこなわれている事業で、毎回学生が子どもの相手をしながら、お母さん方の情報交換や交流の場を提供しているそうです。
毎回、学生が企画・運営しているとのことで、今回図書館でビブリオバトルをしてみたいと思ってくれたこと、そして学生の企画力や実践力を見学させていただき、私たち図書館スタッフにもたいへんよい刺激になりました。

 




このページの先頭へ