2015年11月の記事一覧 :

今日は仏滅ですが、之山文庫には仏滅は存在しません。
(強いて言うならいつでも「友引」です)

朝,「寿」と書かれたおめでたそうなトラックがやってきました。
なにこの婚礼家具がやってくるようなワクワク感。

IMG_6231

書架の嫁入りですね^^

IMG_6230

設置が完了しました♪

IMG_6234

この書架には、外国語で書かれた(描かれた)絵本や、紙芝居を配架します。
これまでそれぞれ別の場所にあったものを一か所に集め、利用しやすくなるのが目的です。

原著との比較など、絵本資料の利用の幅が広がります。
紙芝居も手に取り、選びやすくなります。

ご活用ください。

「いつでもオープンキャンパス」のご案内!

いつでもOP1130-1版

矢印ハーフ

※詳細をご確認ください。




ラインP


「オープンキャンパスを逃してしまった」という方に、
「いつでもオープンキャンパス」を実施しています。

「部活動と重なってなかなか行けない」いう方も、
「保護者と一緒にゆっくり説明を聞きたい」という方も、
お申込みは「いつでもオープンキャンパス申し込み」フォーム 又は 下記連絡先まで。


平日9:00~16:30でご希望の日時をお知らせください。
土曜日をご希望の場合はまずお電話を!

入試課 TEL:054-261-1313(平日8:30~17:00)


8月・年末年始は休暇期間中のため、対応致しかねますのでご了承下さい。
休暇中のフォームからのお申し込みはお返事が遅れることがあります。


ラインP



「高校2年生対象進学説明会」、無事終了しました!

高校2年生対象進学説明会HP-head-無事終了


「高校2年生対象進学説明会」は、無事終了しました!
このプログラムには、約170名の高校生・保護者の皆さんにご参加いただきました。
誠にありがとうございます。



ラインP



※(参考)当日のプログラムの詳細は、以下のページでご確認いただけます。



ラインP



このプログラムは、通常のオープンキャンパスのような学校や学科紹介の機会ではなく、高校2年生の皆さんにとって、「将来のこと」を本気で考える“きっかけ”になるとともに、夢や目標に向かって具体的な第一歩を踏み出す機会となることを目的として企画しました。


今回の「講演」や、作成していただいた「ワークシート」が、今後の皆さんの進路選択の一助になれば大変、幸いです。


常葉短大は、これからも地域の大学・短期大学の伝統校として、「学ぶことの大切さ」などを考え、このようなプログラムを企画・実施してまいります。



当日の様子

以下、当日の様子を写真でご報告させていただきます。


写真のように、講演を受講していただきながら、対応したワークシート作成していただきました。


2015高校2年生対象進学説明会の様子1


2015高校2年生対象進学説明会の様子2


2015高校2年生対象進学説明会の様子4


2015高校2年生対象進学説明会の様子3


2015高校2年生対象進学説明会の様子5


2015高校2年生対象進学説明会の様子6


2015高校2年生対象進学説明会の様子7


ご意見・ご感想


参加された皆さんからいただきました、ご意見・ご感想を一部ご紹介させていただきます。


  • ものすごく進路選択の参考になりました。
  • 将来のことを考える良い機会となりました。
  • 今回の3つの講演を進路を決めるために役立てたいです。ありがとうございました。
  • 高校3年生まであっという間なので、悔いのない選択をしたいと思った。
  • とても分かりやすく、自分の知りたかった事を知れてとても良かったです。
  • 学校やオープンキャンパスでは聞けない話しを聞けてよかったです。
  • 大学選びは、自分の人生において大事な選択なので、しっかり考えて決めたいです。
  • 来てよかったです。あらためて色々なことを家で考えたいと思いました。
  • 悩んでいることを改善できる資料となりました。
  • 子どもにとって始めての経験なので、今回の説明会の参加で理解できた事がたくさんあったと思います。ありがとうございました。
  • とても理解しやすく話して頂きました。いろいろな方向から考えてみる事が大切だと思いました。
  • ちょうどよいきっかけをいただいたと思います。今のタイミングでお話しを伺うことができてよかったです。
  • 将来、何になりたいのか、もっとよく子どもと話そうと思いました。

アンケートのご協力、ありがとうございました!
いただきましたご意見・ご感想は、今後のプログラムの企画・運営の参考とさせていただきます。



ご参加ありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます!


「橘香祭」の様子4

引き続き、11月14日(土)、15日(日)に開催されました「橘香祭」の様子を報告します!


277大学祭42


227大学祭34


227大学祭35


227大学祭36


227大学祭37


227大学祭38


277大学祭39

中夜祭に「トップリード」さん登場!


227大学祭43

「むらせ」さん登場!


277大学祭40


227大学祭41


そして・・・あのグループが登場です!



大学祭akb8-1

AKBチーム8の5人が、サプライズ登場!



大学祭akb8-2

チーム8の皆さん、ご来校ありがとうございます!
静岡、そして常葉短大はいかがだったでしょうか?
ぜひ、またお越しください!!



芸達者な常短生と先生方!?、そして魅力的なゲストの皆さんの力で毎年、盛り上がる中夜祭!
今年参加できなかった方は、是非、来年お越しください!
※中夜祭は、席に限りがあります。チケットは先着順です。



※「橘香祭」の様子は、以下のページでご確認いただけます。

「橘香祭」の様子3

引き続き、11月14日(土)、15日(日)に開催されました「橘香祭」の様子を報告します!



227大学祭32



227大学祭23



227大学祭25



227大学祭26



227大学祭27



227大学祭28



227大学祭29



227大学祭30



227大学祭31



227大学祭33


※「橘香祭」の様子は、以下のページでご確認いただけます。

2017年10月 2017年9月 2017年8月 2017年7月 2017年6月 2017年5月 2017年4月 2017年3月 2017年2月 2017年1月 2016年12月 2016年11月 2016年10月 2016年9月 2016年8月 2016年7月 2016年6月 2016年5月 2016年4月 2016年3月 2016年2月 2016年1月 2015年12月 2015年11月 2015年10月 2015年9月 2015年8月 2015年7月 2015年6月 2015年5月 2015年4月 2015年3月 2015年2月 2015年1月 2014年12月 2014年11月 2014年10月 2014年9月 2014年8月 2014年7月 2014年6月 2014年5月 2014年4月 2014年3月 2014年2月 2014年1月 2013年12月 2013年11月 2013年10月 2013年9月 2013年8月 2013年7月 2013年6月 2013年5月 2013年4月 2013年3月 2013年2月 2013年1月 2012年12月 2012年11月 2012年10月 2012年9月 2012年8月 2012年7月 2012年6月 2012年5月 2012年4月 2012年3月 2012年2月 2012年1月 2011年12月 2011年11月 2011年10月 2011年9月 2011年8月 2011年7月 2011年6月 2011年5月 2011年4月 2011年3月 2011年2月 2011年1月 2010年12月 2010年11月 2010年10月 2010年9月 2010年8月 2010年7月 2010年6月 2010年5月 2010年4月 2010年3月 2010年2月 2010年1月 2009年12月 2009年11月 2009年10月 2009年9月 2009年8月 2009年7月 2009年6月 2009年5月 2009年4月 2009年3月 2009年2月 2009年1月 2008年12月 2008年11月 2008年10月 2008年6月 2008年4月 2007年12月 2007年7月 2007年6月 2007年4月 2006年11月 2006年9月 2006年7月 2006年5月 2006年4月 2005年12月 2005年8月 2005年3月



このページの先頭へ