常葉大学短期大学部 > 之山文庫 > シェイクスピア没後400年企画展とギャラリートーク

之山文庫ブログ


シェイクスピア没後400年企画展とギャラリートーク

静岡県では昨年から徳川家康顕彰400年として盛り上がっておりましたが、
実は2016年はシェイクスピア没後400年でもあり、世界中で記念イベントが開催されています。
英語英文科のある本学図書館でも関連図書が充実していることから「シェイクスピアと家康は同世代展」を企画しました。
スペシャルイベントのギャラリートークでは「15分で好きになるシェイクスピア」と題し、英語英文科の小田先生に、シェイクスピア作品とその魅力についてお話いただきました。

IMG_6953-1
本学図書館にはシェイクスピア研究されていた先生が収集した本がたくさんあります。

IMG_6962-1
英語英文科の新妻先生より、研修旅行でシェイクスピア生誕の地を訪ねた時の写真をお借りしました。

IMG_6997-1
英語英文科の小田先生によるギャラリートーク「15分で好きになるシェイクスピア」

IMG_6999-1
常葉大学静岡瀬名図書館よりお借りした墓碑のレプリカ。
墓碑に書かれている意味がミステリアス(≧▽≦)

IMG_7002-1
もちろん15分で好きになりましたね♪

図書館の財産(図書)と、短大の財産(先生の専門知識)を、利用者のみなさんにとって身近なものと感るような、橋渡しができる図書館になるよう、今年度も頑張っていきたいと思います。

 

 

 

→ 新着情報一覧



このページの先頭へ