本学に学ぶ学生の個人の自己成長や発達を専門カウンセラーがサポートします。ここでは学生がより豊かで意味ある学生生活が過ごせるよう学生の相談に応じています。

学生相談室ってどんなところ?

◆あなたが学生生活を通して悩むこと、友人、異性、家族との人間関係、自分自身の性格や身体について、勉強のことなど、なんでも相談できるところです。
 また、相談だけではなく・・・
 誰かに話したいけど、誰に話せばいいか分からないとき話すことで自分の考えを整理したいときにも、利用できます。
◆自分のニーズに合わせてじょうずに利用してください。内容に応じて、適切な人や機関を紹介することもできます。


◎相談室を訪れた人の名前や相談内容が他の人に伝わることはありません。

みんなはどんな相談しているの?–今までに相談室が受けた相談内容–

◆対人関係
  クラス・寮・学科内の友人関係のトラブル、親しい友人が出来ない。
◆進路
  学校を辞めたい、授業や専攻に興味をもてない、将来のことを考えられない。
◆学生生活
  大学での勉強の仕方がわからない、アルバイト先でのトラブル、一人暮らしの問題。
  (新聞や宗教のしつこい勧誘など)
◆性格
  自分の性格を振り返りたい、(特に就職活動の前)、性格を変えたい。
◆心身健康
  夜、あまり眠れない日が続いている、ボーっとして何もする気が起きない、自分を傷つけることをしてしまう。


……など、その他、いろいろな相談を受け付けています。

◎こんなことを言ったら変に思われるかも・・・
◎話がまとまってなくてもいいのかな・・・
ひとりで抱え込まず、気軽に来室してください。

開室日時・場所

曜日
内容
開室時間
場所
月曜日~金曜日 カウンセリング 9時00分~17時00分 1号館3階

◆ ランチタイム(12時00分から13時00分)

この時間は原則として予約相談を行なわず、誰でも自由に出入りできる時間帯とします。お弁当持参等で来室されること大歓迎です。

◆ 上記の開室日は、平常の授業期間、試験期間の場合です。
◆ 長期休暇中は、不定期開室となります。

map

相談の申込方法

相談を希望する学生は、次の4つのいづれかの方法で申し込みをしてください。

(1) 直接、学生相談室に来室する。
(2) メールで申し込みをする。(アドレス:gakusou{アットマーク}tokoha-jc.ac.jp)
申し込みには、学籍番号(学年、科、番号)と氏名(ふりがな)、相談希望日、連絡先を必ず入力してください。
(3) 学内ネットの「学生相談室のホームページ」から申し込みをする。(在学生のみ利用できます)
本学内のパソコンを利用して「学生相談室のホームページ」の「相談申込カード」に必要事項を入力してください。
(4) 電話で申し込む。TEL 054-261-1320(学生相談室直通)開室時間内のみの受付です。

相談室の様子

相談ルーム フリースペース
相談ルーム
 秘密は守りますので、安心して相談に来て下さい。
フリースペース
 お話しをしたり、お茶を飲んだりと、学生さんが好きに使える場所です。
箱庭
相談室では・・・
 このように、砂場の中にミニチュアを置いて、遊びながら自分を表現することも出来ます。