免許・資格

本科では、2年間で幼稚園教諭二種免許及び保育士資格の両方を取得することができます。
これらを基礎として、本人の希望によりその他の資格を取得することも可能です。
いずれも保育に生かされる資格です。

幼稚園教諭二種免許 ecalbt011_001
所定の単位を取得すると、幼稚園教諭二種免許状が取得できます。さらに知識を深めたい人は、専攻科保育専攻に進むことによって一種免許状を取得することもできます。
保育士資格 ecalbt011_001
所定の単位を取得すると、保育士資格(国家資格)が取得できます。近年、女性の社会進出や少子化等の社会情勢の中、保育士はより高い専門性が求められています。保育士資格は、保育所・児童福祉施設での指導・保育に必要な資格です。
レクリエーション・インストラクター ecalbt011_001
(財)日本レクリエーション協会が認定する資格です。レクリエーションの技術を習得し、市町村レクリエーション活動、企業の行事運営スタッフ、各種のスポーツスタッフなど様々な場面でリーダーシップを発揮することができます。
児童厚生二級指導員 ecalbt011_001
(財)児童健全育成推進財団が認定する資格です。厚生員は児童館において子どもに健全な遊びを提供し、心身の健康増進および情操を豊かにすることを目的とした地域で活躍する指導者です。
モンテッソーリ教師(本学認定)
モンテッソーリ教育とは、20世紀初頭にイタリアで幼児教育に熱情をもって、幼児教育や障害児教育に心血を注いだマリア・モンテッソーリ(1870~1952)によってうち立てられた科学的教育学に基づいた教育論です。その理論と方法を学び、実践できる力を身につけます。
ネイチャーゲームリーダー ecalbt011_001
(社)ネイチャーゲーム協会が認定する資格です。ネイチャーゲームは、米国のナチュラリスト、ジョセフ・ユーネル氏が考案した五感を使って自然を直接体験する活動です。単にゲームとしての楽しさを味わうだけでなく、人と自然のつながりを実感・共感する心を育みます。
小児救急救命法「小児MFA」
世界140カ国で普及しているメディック.ファーストエイド公認の小児救急救命法の国際資格です。少数人数グループによる実技練習を中心に、基本的な人工呼吸・CPR・止血法はもちろん、傷病者に対する事後の心のケア、法的な側面まで学びます。

運動会1運動会1