免許・資格

実践キャリア実務士

自立した社会人としての基礎力が身についていることが証明できる資格です。1年次に必要な科目を履修することで取得できるので、就職活動の自己PRにも利用することができます。資格の紹介動画もご覧ください。

幼稚園教諭二種免許状 ecalbt011_001

    幼稚園の先生になるのに必要な免許です。英文科に所属しながら、保育科で開講されている幼稚園教諭免許取得に必要な科目(実習を含む)を他学科履修制度で単位を修得することで取得できます。

中学校教諭二種免許状 ecalbt011_001

    中学校教員(英語)になるのに必要な免許です。教職課程設置の科目(実習含む)の単位をとることで取得できます。

図書館司書 ecalbt011_001

    図書館で働くための資格です。司書資格課程設置の14科目の単位をとることで取得できます。

小学校英語指導者資格 

    NPO法人・小学校英語指導者認定協議会(略称:J-SHINE)が認定する民間資格です。J-SHINEは、小学校での英語教育の普及・発展を支援するという目的で、2003年に設立されました。
    講義「子ども英語A・B」「早期英語教育概論A・B」「Oral A・B・C・D」などを履修し、インターンシップとして50時間以上の実践経験を積むことで、資格を取得できます。課程費などの特別な費用は無く、資格取得のための申請手続きを依頼する際に必要な申請料6000円が追加で発生するだけです。
    「小学校英語指導者資格」の詳細については、下記J-SHINEのホームページをご覧ください。
    J-SHINE / 小学校英語指導者認定協議会 http://www.j-shine.org/

 

取得可能な検定

学内で団体受験できるものもあります。

実用英語技能検定(英検)ecalbt011_001 TOEIC ecalbt011_001
TOEFL ecalbt011_001 秘書検定 ecalbt011_001