2017.6.13公開

私の本に、旅をさせたい

日文科BOOKクルーズのご案内

本が好き。常葉大学短期大学部日本語日本文学科は、その気持ちを大切にする学科です。

来年度、私たちは草薙キャンパスに移転します。新しい図書館が建ち、また、静岡県立中央図書館にも近くなります。それらはきっと、本が好きという思いにそれぞれの形で応えてくれるでしょう。

そこで今回、一足早く、それが具体的にどのようなものになるか、皆さんと一緒にイメージしてみたいと考えました。静岡駅から貸切バスで、建設中の草薙キャンパスを横目に眺めつつ、県立中央図書館に向かいます。最新の図書館と伝統的な図書館と、両者の特色をリンクさせながら、その魅力と可能性を実感してもらおうというわけです。

同時に私たちは、本が好きという気持ちが持つエネルギーを、目に見える形にしてみたいとも思っています。図書館の可能性の広がるその先に、私たち一人一人も進んで関わってみようというのが、今回のもう一つのねらいです。ネット上に「本に旅をさせる」という試みがあります。自分の大切な本を、他の誰かにも手に取ってもらいたい。そんな想いを出発点として、世界と繋がろうとするアプローチです。私たちもこれに連なりたい。その第一歩として、お気に入りの本を皆さんに紹介し、自由に持ち帰ってもらう場を提供するつもりです。本以外の部分でも、在学生との交流を楽しんでいただけるように計画してますので、少しでも私たちの科に興味をお持ちの方は、この機会に是非ご参加下さい。

日文科BOOKクルーズ申し込みフォームへ

日 時: 平成29年7月9日()静岡駅南口11:00 集合(静岡駅前16:00 解散予定)

行 先: 静岡県立中央図書館

対 象: 高校2・3年生

参加費: 無 料(昼食をご用意しますので、6/30迄にお申し込み下さい)

イベント内容

  • 草薙キャンパス図書館のコンセプト紹介
  • 県立中央図書館の絵本コレクション閲覧
  • 「本に旅をさせる」可能性と方法についてのレクチャー
  • お気に入りの本の紹介を中心とした、本学在学生との交流

募集人数:20名(応募者多数の場合は先着順)

募集期間:6/13(火)〜6/30(金) 日文科BOOKクルーズ申し込みフォームへ

(インターネットでの応募に不安を感じる方は、ハガキで応募していただくことも出来ます)

*ご記入いただいた個人情報については、参加の可否や当日の詳細などの連絡以外の目的には利用しません。