常葉大学短期大学部 > 図書館 > 之山文庫ブログ

之山文庫ブログ

新着情報一覧

ごあいさつ

常葉大学短期大学部附属図書館之山文庫は、平成30年1月31日をもちまして之山文庫としての開館を終了します。2月・3月はキャンパス移転準備のため、資料の閲覧、貸出/返却などの一切の業務を停止します。利用者のみなさまにはご不便をおかけしますがご理解ご協力お願いします。

之山文庫の蔵書やその後の運営などのお問い合わせについては、今後はホームページ等で随時お知らせしていくことになると思います。

よろしくお願いいたします。

—–*—–*—–*—–*—–

(“なかのひと”もごあいさつ)

学内は試験も終え学生の数はぐんと減りましたが、本日も、いつものように8時30分に開館し、17時に閉館しました。今日が最後の開館…と、ちょっと余分に気持ちが入ってしまいがちなスタッフですが、いつもどおりに図書館を利用している姿にむしろほっとしています。

常葉短大の二年間、その中でも図書館で過ごした時間は、学生のみなさんの人生のほんの一部分かもしれません。それでも、これからの生活の中で 何か知りたいことがあったとき、何かを発信したくなったとき、図書館という「場」を思い出していただけたら幸いです。

春にはまた別のかたちでみなさまとお会いすることになります。また利用者のみなさんと一緒に“新しい図書館”を育てていけたらなと思います。

本当にありがとうございました。

 

”さようなら” というより、”またね”というかんじで。

 

橘香祭(大学祭)です。

両日とも晴れた大学祭は、わたくし常短来て4年経ちますが初めて!
個人的にテンションあがっておりますので、レポートしちゃいます。

img_8224
くま館長も出動。スタンプラリーと古本市の店番で忙しいのです(喜)

 img_8225
図書館サポーターのみなさんは、古本市を開いています。
真新しい本のドキドキ感も好きだけど、だれかが読んだ本て、ちょっと人間味が増すというか… そういうところが好き。

img_8229
準備中

img_8227
もうなんだか、自分のむすめたちのようでかわいい。

 

 

 

(発信するの巻)

図書館だよりチームが、学内5か所に「図書館だより夏号」を掲示しました。

IMG_7597

(記事の中で本を紹介してくださった先生と「いいねぇ♪」とみているところ)

(図サポ)動き始めるの巻

今日は企画提案書の書き方を伝授しました。
何かを始めたい、って気持ち、大切です。
応援したいです。
(サポーターのサポーターという^^)

ジャグリングサークルのおねえさんたちによる「デコレーションテロ」に遭いました。

とこたん幸せ♪
ありがとうございました!
IMG_7370

(図サポ)エプロン作るの巻

(これは大人の都合ですが)まずは意志の統一のためにはお揃いのアイテムは必要よねということで
初仕事は図書館員必須アイテム「エプロン」制作。

予算は限られている(これもまた大人の都合)ので、形は決まっているのですが、
エプロンの色やプリントするデザインを考えてもらうことになりました。
意見の取りまとめが上手な学生、絵が上手な学生。

…心強すぎる(ToT)

 

私たち図書館スタッフの、日々の悩みのひとつに「どんな図書館を利用してみたいのでしょう?」というものがあるのですが、学生さんたちこそ「図書館でこんなことをしてみたい」とか「こんな図書館なら行ってみたい」とかあるのでは…?
「よくしたい」という思いがすれ違っていてはもったいない!
…ということで、「図書館サポーター」発足しました。

館長 御みずからフレッシュマンキャンプで呼びかけて集まった11人の学生たち。

学校図書委員会のような、でももうちょっとアカデミックに、でも楽しく!
本日5月25日始動です。

どんな図書館になるかな…^^

なによりまず、短大生活と図書館生活を楽しんでください。

そしてこのブログも【図書館サポーター見守り日記】として再始動です、フフフ。

静岡県では昨年から徳川家康顕彰400年として盛り上がっておりましたが、
実は2016年はシェイクスピア没後400年でもあり、世界中で記念イベントが開催されています。
英語英文科のある本学図書館でも関連図書が充実していることから「シェイクスピアと家康は同世代展」を企画しました。
スペシャルイベントのギャラリートークでは「15分で好きになるシェイクスピア」と題し、英語英文科の小田先生に、シェイクスピア作品とその魅力についてお話いただきました。

IMG_6953-1
本学図書館にはシェイクスピア研究されていた先生が収集した本がたくさんあります。

IMG_6962-1
英語英文科の新妻先生より、研修旅行でシェイクスピア生誕の地を訪ねた時の写真をお借りしました。

IMG_6997-1
英語英文科の小田先生によるギャラリートーク「15分で好きになるシェイクスピア」

IMG_6999-1
常葉大学静岡瀬名図書館よりお借りした墓碑のレプリカ。
墓碑に書かれている意味がミステリアス(≧▽≦)

IMG_7002-1
もちろん15分で好きになりましたね♪

図書館の財産(図書)と、短大の財産(先生の専門知識)を、利用者のみなさんにとって身近なものと感るような、橋渡しができる図書館になるよう、今年度も頑張っていきたいと思います。

 

 

 

1年生登校日の之山文庫です。
今日の之山文庫には、延滞資料の督促以外にも大事な仕事があります。

それは…

ミモザ祭り(どーん!)

IMG_6657
春休みで、だれも見てもらえない時期に満開の時期を迎えるミモザ。
切らないと、台風シーズンに自らの重みに耐えかねて根元から折れてしまうミモザ。
IMG_6658
ミニブーケにして絶賛おすそ分け中。IMG_6659
晴れたのが何よりありがたい一日となりました.

 

IMG_6661

 

IMG_6664

 

IMG_6663

 

IMG_6662

 

 

 

春休みに入って、静かになってしまった之山文庫です。
スタッフ同士で盛り上げていますが、やはり学生少ないとさみしいものです。

暖かくなったので、ミモザチェックをしてみました。
私たちはまたあのミモザ祭りをやりたいのです。

本日(2016.2.19)
IMG_6616

すでに花が咲き始めています(≧▽≦)
IMG_6617

 

たぶん来週が見ごろですね。
今年も、3月の登校日にはミモザ祭やりましょう!!

 

こちらが昨年(2015年春)のミモザ2015ミモザ




このページの先頭へ