常葉大学短期大学部 > 図書館 > 之山文庫ブログ

之山文庫ブログ

新着情報一覧

今日は仏滅ですが、之山文庫には仏滅は存在しません。
(強いて言うならいつでも「友引」です)

朝,「寿」と書かれたおめでたそうなトラックがやってきました。
なにこの婚礼家具がやってくるようなワクワク感。

IMG_6231

書架の嫁入りですね^^

IMG_6230

設置が完了しました♪

IMG_6234

この書架には、外国語で書かれた(描かれた)絵本や、紙芝居を配架します。
これまでそれぞれ別の場所にあったものを一か所に集め、利用しやすくなるのが目的です。

原著との比較など、絵本資料の利用の幅が広がります。
紙芝居も手に取り、選びやすくなります。

ご活用ください。

今日の「子育て広場」は、ビブリオバトルと絵本の読み聞かせということで、お母さんとお子さんがたくさん来館されました^^

「子に読んでいるうちに自分が泣いてしまった本」「いまうちのこはこの本がブーム」など、お母さんがたが紹介する本は学生たちにとっても興味深く、「よい本」の勉強会とはまた一味ちがった本の交流会となったようです。

IMG_5720[1]

 

IMG_5717

 

お母さん方が本を選んだり、ビブリオバトルをしているあいだ、小さい子たちはお兄さん先生・お姉さん先生と一緒に、ひだまりガーデンで遊んだり、館内を見学して過ごしました。

IMG_5726

 

「子育て広場」と「とことこ広場」は、地域の子育て支援を学ぶための授業の一環としておこなわれている事業で、毎回学生が子どもの相手をしながら、お母さん方の情報交換や交流の場を提供しているそうです。
毎回、学生が企画・運営しているとのことで、今回図書館でビブリオバトルをしてみたいと思ってくれたこと、そして学生の企画力や実践力を見学させていただき、私たち図書館スタッフにもたいへんよい刺激になりました。

 

日本語日本文学科の先生方が、何かを始めています…

IMG_5371

日文科企画の「Bookクルーズ」でのBookCrossingアクセスポイントの設置ですね。

IMG_5372

(静岡市内では第1号?)

どんな人の手に渡るのかな。
「いつでも、ここにあるよ。」が基本姿勢の図書館ですが、本が旅をする…素敵ですね。

本の旅、本との出会いが、はじまります。

常葉学園系列校(橘中学)の生徒21名と先生が来館し、図書館見学と「ミニ・ビブリオバトル体験」をしました。

IMG_5340

「読んだことのある本だけど、人に説明するのって難しい」って感じながらも、クラスメイトはどんな本を読んでいるのか、自分はどんな本が好きなのかを知るきっかけになっていたらうれしいです。

IMG_5341

後半は永倉先生によるBOWWOWカルタを体験しました。IMG_5342

6月15日~19日

1年生を対象に、常葉学園図書館OPAC(蔵書検索)ガイダンスを実施しました。

学内のパソコン室を利用し、OPACへの入り方や検索結果の解説をおこないました。
短時間での習得は難しいかもしれませんが、これから前期試験に向け少しずつ慣れておき、ご活用くださることを願っています。

検索ガイダンス2

コロモガエ

今日も風のさわやかな之山文庫です。
学校では、夏服への衣更えになるころですね。
「衣え」か「衣え」か一瞬わからなくて、JKで調べてみたりしました。
ちなみに図書館でいうJKは女子高校生ではなくJapanKnowledge(ジャパンナレッジ)という辞書のサイトの略です。
短大では2アクセス契約していますので、みなさんもぜひ使ってみてください(学内PCならどこからでも利用できます)。

さて話はもどりまして…

 

図書館スタッフが自宅でなにやら始めたと画像を送ってきてくれました。
P1000443
ポケット?
P1000450
エプロン!さっそく着せてもらっています。
IMG_5158
似合ってる。ウーフみたい^^

IMG_5160

何かわからないことがありましたらエプロンの人に声をかけてくださいね。

 

建物内での仕事が中心なので、通常はそれほど天候にこだわらないのですが、
今日は晴天を喜ぶ図書館スタッフ。
なぜかというと…

IMG_5103

短大附属の「とこは幼稚園」の年中クラスのお子さんがやってきました。図書館を見学し「公共の場でのマナー」を体験するのが目的と伺ったことがあります。大事ですよね。

70人が一気に来館したというのに意外と静か…それよりこのサイズに驚き、思わず笑顔^^

IMG_5100

中庭「ひだまりガーデン」では「館長代理」が園児に囲まれています。
(くまの館長さんと呼ばれていました)

IMG_5101

外はおしゃべりと水分補給OK。

IMG_5109

先生に絵本を読んでもらっています。

IMG_5110

カウンターの職員に向かって、そーっと「ありがとうございました」と言って帰りました。
この年頃の子が小さい声で過ごすのってすごく頑張っていると思うのですよ。

今は、ビオトープから元気な声が聞こえてきます。

 

 

館内撮影

図書館に撮影クルーがきました。

5月からのお天気フィラーで映るかも?映らないかも?

IMG_5043

「平成27年度」として新たなスタートをきりました。

図書館もスタッフが入れ替わり、心機一転、学生生活のサポートをがんばりますのでよろしくお願いします。

IMG_5050

 

ミモザ開花

図書館中庭「ひだまりガーデン」のミモザが元気いっぱいに開花しました。
でも春休みで誰にも見てもらえないのです…T_T

そのため、突如始まった「ミモザ推し」

黒板にはもちろん「ミモザ見頃」の案内。

IMG_4897

館内あちこちに活けてみたり。

IMG_4899

でも青空の下で見たほうが断然きれいです。

IMG_4893

3日の登校日に見てもらえるまで、元気に咲いているといいなあと思います。

IMG_4894

 




このページの先頭へ