平成19年6月の改正教育職員免許法の成立により、平成21年4月から教員免許更新制が導入されました。これは、その時々で教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目的とした制度です。教員免許を更新するためには、修了確認期限前の2年間に、免許状更新講習を合計30時間以上受講し修了する必要があります。
 平成26年9月の「教育職員免許法施行規則等の一部を改正する省令等の公布について(通知)」において、免許状更新講習の見直しが行われ、新たに「選択必修領域」が追加されました。これを受け、平成28年度より30時間のうち、「必修領域」を6時間以上、「選択必修領域」を6時間以上、「選択領域」を18時間以上受講し修了することが必要となりました。
 本学では文部科学省の認定を受けて免許状を所持している幼稚園教諭を対象とした免許状更新講習を開設し、現場ニーズに沿った講習を提供します。

平成30年度 教員免許更新講習

平成30年度から常葉短大の教員免許状更新講習は、常葉大学静岡草薙キャンパス(静岡市駿河区弥生町)で開催いたします。
平成30年度教員免許状更新講習についての募集案内、受付、講習会の実施等については、常葉大学が窓口となり常葉大学のホームページ上でお知らせをします。

常葉大学の教員免許状更新講習のホームページは、こちらをクリック

短大部企画の講習は以下の日程で開催いたします。
8月20日(月) 必修講習
8月21日(火) 選択必修講習
8月22日(水)~8月24日(金) 選択講習

よくある質問

免許更新講習とは

教員免許更新制の概要

私はいつ講習を受けたら良いの? いつ免許が切れるの?

修了確認期限をチェック

私は現在幼稚園に勤めてないけど・・・

教員免許更新制の実施に際して、教職に就かれていない方々へ
教員等の職に就いてない皆様へ(リーフレット)

その他のQ&A

教員免許更新制Q&A

お問い合わせ先

 常葉大学 教職支援センター

  電話 :054-261-1707
  FAX :054-261-1499