2015同窓会カルチャー講座

小江戸「川越」で江戸文化を学ぶ
平成27年10月17日(土)
場所:埼玉県川越
参加者:30名

心配していた雨も強力な晴れ女の会長パワーで、みごと青空にかわり、まずは行きのバスで役員による川越の歴史のレクチャーでしっかりと知識を吸収。
喜多院では3代将軍家光誕生の間や春日局化粧の間などを見学し、400年前の空気を感じるができました。
昼食は川越名物さつまいもの「いも会席」。時の鐘など歴史ある多くの文化財にふれながら
川越まつりでにぎわう蔵造りの町並みを楽しんだ1日でした。

カルチャー講座2015-10

 

第47回同窓会総会

第47回 総会
平成27年6月27日(土)
場所:ホテルアソシア静岡
参加者:会員99名、招待者・教員等21名

毎回参加してくださっている方、今回初めて参加された方など今回も100人程の会員が参加し、また先生方にも多数ご出席いただきました。
総会後の懇親会では、懐かしい先生方やお友だちと色彩豊かのフルコースと共に楽しみました。
また、恒例の同窓会役員プレゼンター抽選会では、役員の選んだ豪華景品とおおいに盛り上がり、盛大な会となりました。

H27同窓会総会写真

 

第39回同窓会総会

第39回 総会
平成19年7月1日(日)
場所:ホテルアソシア静岡ターミナル
参加者:会員124名、招待者・教員等26名

今年は、会場をホテルアソシア静岡ターミナルに移して行いました。
100人を超える会員が参加し(その中には、この1~2年の間に卒業されたばかりの方もいらっしゃいました!)、また先生方にも多数ご出席いただき、いつにも増して盛大な会となりました。

粛々とした総会の後は、楽しい懇親会。

お料理をいただくだけでなく、 久しぶりに会うお友だちや先生方と写真を撮りあったり、別のテーブルのお友だちのところへ出かけたり。忙しくも(?)楽しいひとときは、あっという間に過ぎていきました。

第39回同窓会総会
 

2007同窓会カルチャー講座

ワインセミナー
平成19年5月26日(土)
場所: ラティーナ(静岡市)
参加者:28名

静岡市稲川のレストラン「ラティーナ」で、恒例のワインセミナーを行いました。
リピーターあり、初めての参加者あり。同じテーブルにたまたま座り合わせた人とも仲良くお話がはずんだのは、同窓生のよしみか、
それともワインの所為か!?ソムリエの熱心なお話が、ワインとお料理に更なる味を添えた、贅沢なひとときでした。

2007同窓会カルチャー講座
 

2006同窓会カルチャー講座(秋)

サンドブラストとイルミネーションを楽しもう
平成18年11月25日(土)
場所: 箱根ガラスの森美術館と御殿場高原
参加者:41名

箱根ガラスの森美術館では、美しいガラスツリーに歓声をあげ、 お昼もそこそこ(!?)に、サンドブラストを体験。
御殿場高原では、バイキングでお腹を満足させたあと、 食後の散歩を兼ねて、イルミネーションのトンネルを楽しみました。
少し寒かったけれど、お天気に恵まれた、楽しい一日でした。

2006同窓会カルチャー講座(秋)
 

第38回同窓会総会

第38回 総会
平成18年7月23日(日)
場所:浮月楼(静岡市葵区)
参加者:会員79名、招待者・教員等18名

恒例となった浮月楼にて、今年も無事行われました。
総会後の懇親会では、おいしいお料理・楽しいお喋りは言うまでもなく、 今年は更に、美術デザイン科卒業の堀川さん、中瀬さんが作品を展示して下さり、 会場が一層もりあがりました。

この総会&懇親会を、年に1度のお友達との再会の場にしてくださっている方といらっしゃるようです。
今年いらした方は来年も、まだ見えたことのない方は次回は是非、お越しください。

第38回同窓会総会
 

2006同窓会カルチャー講座

文楽を観に行きましょう!
(帝国ホテルでバイキングと文楽)
平成18年5月13日(土)
場所: 東京(国立劇場・帝国ホテル)
参加者:30名
演目:義経千本桜
2006同窓会カルチャー講座
 

 行きのバスの中からさっそく大川信子先生による文楽についてのレクチャーがあり、皆さん久しぶりの授業にはりきりました。ちょっとはりきりすぎて疲れぎみの方もいたかも・・・でもこの事前のレクチャーはとても勉強になりました!大川先生本当にありがとうございました。
 少し頭を使って疲れたところで、帝国ホテルでバイキングを楽しみました。どのお料理もとても美味しく、ついついお皿に盛りすぎて、苦しいほどでした。
 劇場に着き、「きいちゃん」こと喜一朗さんから三味線のレクチャーを受けました。勉強になるお話もさることながら、間近で聞く三味線の迫力に圧倒され、このあとすぐの文楽に楽しみの期待が高まります。
 そして待ちに待った文楽は、事前の授業のかいもあって期待どおりとても楽しく拝見できました。文楽初体験の私もかなりはまりました。
 今回は近年でも最もカルチャー講座らしい、頭もおなかも大満足の旅をおくることができました。

 

2005同窓会カルチャー講座

ワインセミナー
平成17年12月4日(日)
場所:コム デ ポアソン(静岡市)
参加者:28名

12月4日、静岡市(コム デ ポアソン)でワインセミナーを行ないました。
毎回好評のセミナー、今回も28名の方が参加し、楽しくためになるひとときをすごしました。
アットホームなのにアカデミック!!
また来たいという声も多くきかれました。

2005同窓会カルチャー講座
 

第37回同窓会総会

第37回 総会
平成17年7月10日(日)
場所:浮月楼(静岡市葵区)
参加者:会員86名、招待者・教員等21名
第37回同窓会総会
 

恒例となった浮月楼にて、今年度もとどこおりなく行われました。
総会後の懇親会では、懐かしい先生方やお友だちとの会話を、おいしい懐石料理と共に楽しみました。
この懇親会のお楽しみは、お喋り・お料理だけではありません。ご出席の先生方をプレゼンターにお迎えしての抽選会は、豪華景品と先生方の「ひと言」で、おおいに盛り上がりました。
さらに、短大学生部提供の「懐かしの卒業アルバム」コーナーには大勢が集まって、過ぎ去った時間の長さ(短さ?)に大騒ぎ。
予定時間を大幅に超えてしまった懇親会ですが、会員のみなさんの、良い思い出のひとつに加えていただけたかな、と思います。

 

2005同窓会カルチャー講座

さくらんぼ狩とワイナリー見学
平成17年6月11日(土)
行き先:山梨県南アルプス市方面
参加者:大人30名、子ども(小学生以下)3名
2005同窓会カルチャー講座
 

当日は心配されていた雨も降らず、園内の数種類のさくらんぼを食べ放題。会員同士の交流よりも、さくらんぼとの交流の方が、深かったかも!?今回が「さくらんぼ狩デビュー」という会員も、しばらくすると、「あっちの木の方が美味しい」「こちらのは少しすっぱい」なんて台詞を言うように。かわいいさくらんぼを、おなかいっぱいにおさめてきました。
その後、「フルーツパーク富士屋ホテル」の、甲府盆地が見下ろせる景色のよい1室で、ランチタイムをとりました。貸切の部屋だったので、親子参加の会員もゆったり食事を楽しむことができました。
最後のワイナリー見学は、「シャトー勝沼」で。季節柄ものすごい混みようで、ワイナリースタッフも大忙し。というわけで、ワインラベル作りは少し慌しかったけれど、帰りのバスでは、みなさん、重そうな袋をいくつかぶらさげていらっしゃいましたネ。