OPAC 蔵書検索 Search on OPAC
▶ OPAC詳細検索へ








本学では、図書館を「之山文庫」(しざんぶんこ)と呼んでいます。これは、初代学長・木宮泰彦先生の号が之山(しざん)であったため、初代学長を顕彰するために名づけられました。
 図書館は昭和45年に竣工され、現在まで学生および教職員の研究・勉学の場として利用されています。また、近年は開かれた図書館として、一般の人の利用にも供しています。
 蔵書も年々増加し、現在では一般図書・視聴覚資料を含めて10万点を超えました。中でも音楽関係の資料は充実しており、視聴覚資料を含めて23,000点もの量があります。さらに保育科がある関係で絵本も6,000点を超えて所蔵しており、日本語日本文学科、英語英文科関係として、文学・語学の専門書も注目すべきものがあります。


<お知らせ>
常葉大学短期大学部附属図書館之山文庫は、平成30年1月31日をもって之山文庫としての開館を終了します。2月・3月はキャンパス移転準備のため、資料の閲覧、貸出/返却などの一切の業務を停止します。利用者のみなさまにはご不便をおかけしますがご理解くださいますようお願いします。
之山文庫の蔵書やその後の運営などのお問い合わせについても、今後はホームページ等で随時お知らせしていくことになると思いますので、よろしくお願いいたします。

開館カレンダー

開館時間 月~金 8:30~17:00 (開講期)
休館日 土曜日、日曜日、祝日、国民の休日、学内行事挙行日

常葉大学短期大学部附属図書館之山文庫
住所 〒420-0911 静岡市葵区瀬名2-2-1
TEL 054-261-1419
FAX 054-261-1670