グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入学から卒業まで


ホーム > 音楽科 > 高校生の皆さんへ > 入学から卒業まで

フレッシュマンキャンプ

フレッシュマンキャンプは、卒業するために必要な単位のとりかたや、自分の目標・目的を達成するための授業選択について、また、学校の施設を使うためにはどんな手続きがあるのかなど、学生生活に関わる多くの事柄を説明します。
同時に、ほとんど見ず知らずだった同級生たちから友達を作る絶好の機会にもなっています。

フレッシュマンキャンプ

フレッシュマンキャンプ

フレッシュマンキャンプ

フレッシュマンキャンプ

新入生歓迎会

新入生を迎えるため、2年生が知恵を絞って企画・運営する新入生歓迎会。
盛り上がるかどうかは幹事さんたちの腕次第?
軽食をとりながら、先輩や先生の演奏があったり、先生方の知られざるエピソードの紹介、そしてなんといっても盛り上がるのはビンゴゲーム。
皆さんの年の歓迎会は、どんなプログラムでしょう?

公開レッスン

それぞれの分野ですばらしい成果を上げていらっしゃる先生方を講師としてお招きして実施している公開レッスンは、無料で一般公開されています。詳しくは、<諸行事と学生生活>の中にある公開レッスンの項をご覧ください。

定期演奏会オーディション

音楽科定期演奏会への出演は、学生生活の大きな目標のひとつです。自分の専攻楽器の独奏や、仲間たちとアンサンブルを組んで準備を進め、オーディションに臨みます。
オーディションを受けても、定期演奏会の華やかな舞台の上に立てるのはわずかな人たち。実力勝負の厳しい世界ですが、そんな環境の中でたくましく成長していきます。

音楽科定期演奏会

オーディションによって出演者が専攻される音楽科定期演奏会は、在学生にとって学生生活の大きな目標の一つであるとともに、独奏からアンサンブル、そして声楽や様々な楽器といった多様な編成、そして様々な時代の音楽が演奏される、聴きに来てくださるお客様にとっても興味を持っていただけるプログラムが大きな特徴です。演奏会のリハーサルは、十分な時間が確保され、音響効果の良い演奏会場の中で、最後の調整が行われます。会場の残響と同化して無理しないで響かせることや、ピアノのペダルの踏み方を変えたり、又、アンサンブルでは普段と聞え方が違って一段と難しい面があるようです。
今年度の定期演奏会の詳細については、<諸行事と学校生活>にある<定期演奏会>のページをご覧下さい。

音楽科定期演奏会

音楽科定期演奏会

音楽科定期演奏会

音楽科定期演奏会

新進演奏家交流

都内を中心に活躍している新進演奏家を招き、アンサンブルの演習、演奏を通して優れた音楽家の育成と音楽水準の向上を図ることを目的として開催されています。

ページの先頭へ戻る